学童保育方法

 大事なかわいい子どもを預ける時に仕事のために仕方がないというだけで預けはしませんね。保育園に預けるときもすごく悩んだのが、延長保育や夜間保育、保育園の雰囲気や場所などをすごく考慮したと思います。どうしても保育園に入れなくて託児所などのやむを得ない状況に至る人も多いはず。それだけに学童保育は保育園よりも狭き門となっていますので、選ぶ状況はないということです。
 そんな厳しい中でも、かわいいわが子が楽しいところで保育されてほしいと思い、まずは入所できる手段はと思いますよね。学童保育では新一年生などの年の若い子を優先するところがほとんどですので、まずは保育園から小学校へ上がってからの保育は問題ないそうです。あとは場所の問題や書類の不備や入所にあたっての手続きをきちんと踏まえていれば大丈夫でしょう。
 最近では市町村の学童保育だけでなく、民間による学童保育が需要のある都市部によりますが増えてきています。民間ですので、費用などは少し高くなるようです。次にベビーシッターや地域サポーターの登録されているところに尋ねてみるのも手です。なかなか小学校低学年では難しいですが、学習塾やスポーツクラブへ通わせている事で学童保育と似せている保護者もいます。同じ目的の同じ活動をする友達もできるので安心できるのでしょう。
| 日記
×

